別居婚というスタイルを選ぶ シニアが増えています

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

 

今回のブログでは、「シニアが別居婚に踏み切るときのポイント」についてお話しします。別居婚とは、夫婦が同じ家に住むのではなく、別々の場所で生活をする形態です。高齢になると夫婦の生活スタイルや意見の相違が生じることもあり、別居婚を検討するケースも増えています。シニア世代が別居婚に踏み切る際に考慮すべきポイントをご紹介していきましょう。

 

【目次】

現代は夫婦の形も多様化している

コミュニケーションの重要性

別居婚の理由とメリットを理解する

家族や周囲への理解を得る

心の支えを得る

状況の変化に柔軟に対応する

まとめ

 

現代は夫婦の形も多様化している

家族や夫婦の形も多様化し、これまでの価値観にとらわれず、自由な選択をする方が増えています。「夫婦は一緒に暮らすべき」「家族とはこうあるべき」といった価値観も変わり、互いが快適さを追求し、別々に暮らすという選択肢もあります。世間の目や、自分に課した古い価値観はさておき、あなたがどうしたいかを考えてみましょう。

コミュニケーションの重要性

別居婚に踏み切る前に、夫婦間でのコミュニケーションをしっかりと行っておくことも大切です。別々に暮らすことで、生活費がかさんだり、不便や不安も増えます。それでも別居婚を選ぶことについて、互いの気持ちや考えを正直に伝え合うようにしましょう。

 

別居婚の理由とメリットを理解する

別居婚を検討する理由や、それによって得られるメリットを整理しておくことも大切です。

夫婦の関係性はそれぞれですから、「朝型と夜型で、生活スタイルが違う」「少し距離を置いたほうがうまくいく」など、それぞれのメリットがあるでしょう。

個々の趣味や生活スタイルを尊重しやすくなる、お互いの自立を促進できるなど、利点を明確にしましょう。

 

家族や周囲への理解を得る

別居婚は一般的な結婚スタイルとは異なるため、周囲への理解を得にくい場合もあります。世代や価値観によっては、「信じられない」「考えられない」「非常識」といったような、拒否反応を示す人もいます。

別居婚の理由や背景を伝え、時間をかけて理解を深めることも大切です。

 

心の支えを得る

別居婚は夫婦の生活スタイルが大きく変わることから、心の支えが必要になることもあります。友人との会話やカウンセリングなどを通じて、心の不安やストレスを解消する手段を見つけることが大切です。

 

状況の変化に柔軟に対応する

別居婚を実践する中で、状況が変わることもあります。夫婦の気持ちや状況に合わせて、柔軟に対応することが重要です。状況に応じて、お互いにとってベストな解決策を考える姿勢が大切です。

 

まとめ

お互いの幸せや自立を追求するために、別居婚を選ぶ夫婦も増えています。別居することで、程よい距離感を保ち、夫婦として新たな絆を育むケースもあります。別居婚は夫婦の在り方にも関わる大きな決断です。夫婦や周囲とのコミュニケーションを大切にし、別居婚の理由やメリットを整理しながら、新たなスタイルを取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせくだ

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com