調味料をランクアップして 食卓を贅沢に

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

美味しいものを食べる瞬間は、生きている喜びを感じる大切な時間です。しかし、年齢を重ねると調理が面倒になったり、手間を省いて楽をしたいと思うことも増えます。そんなときは、ちょっといい調味料や自家製ソースで食卓をアップグレードすることをオススメします。普段の料理をちょっと背伸びさせて、食卓を贅沢にしてみませんか。

 

【目次】

高品質なオリーブオイル

バルサミコ酢

トリュフオイル

世界各国のスパイス類

ハーブソルト

チリペッパー

まとめ

 

高品質なオリーブオイル

オリーブオイルは幅広い料理で使用できます。サラダやパスタ、野菜のグリルにはもちろん、和食にも少量のオリーブオイルを回しかけるだけで、風味が加わり料理に奥行きが生まれます。質の高いエキストラバージンオリーブオイルを常備しておいて、隠し味として使うのも良いですね。

 

バルサミコ酢

バルサミコ酢は、その酸味とほのかな甘さが、さまざまな料理に深みを与えてくれます。サラダのドレッシングとして使ったり、トマトやモッツァレラチーズと組み合わせたり。シンプルな料理を特別なものに変えることができます。

 

トリュフオイル

トリュフオイルの贅沢な香りと風味は、パスタ、リゾット、ポテト、卵料理などに奥深い風味を加えてくれます。少量で十分なので、控えめに使用するのがポイントです。独特の風味が苦手な方もいるので、加減をみながら取り入れてみてください。

 

世界各国のスパイス類

スパイスを取り入れることで、料理の幅が広がります。ガラムマサラ、シナモン、パプリカ、クミンなど、気になるスパイスに挑戦してみてはいかがでしょうか。これらがキッチンにあると、新しい料理のアイディアが浮かんでくるかもしれません。

 

ハーブソルト

ハーブソルトは塩とハーブのブレンドで、肉、魚、野菜、ポテトなどに風味を加えます。オリジナルのハーブソルトを調合するのもおすすめです。家庭菜園で育てたローズマリー、タイム、オレガノ、バジルなどを好みの塩と混ぜ合わせて、自家製のハーブソルトを楽しむのも良いでしょう。

さまざまなハーブソルトも販売されていますから、好みの一品を見つけるのも楽しいですね。

 

チリペッパー

香辛料好きの方は、異なる種類のチリやペッパーをブレンドしてみてはいかがでしょうか。唐辛子や胡椒にもさまざまな種類があり、それぞれの辛さと風味が楽しめます。オリジナルブレンドの香辛料を、料理に少量追加して、スパイシー感を楽しんでみましょう。

 

まとめ

調味料を上手に使うことで、日常の食事を特別なものに変えることができます。新しい味わいや風味を探求し、食卓を贅沢にアップグレードすると、料理の楽しみがさらに広がります。ぜひはじめてみてください。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 



 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com