「誰かのため」はもう卒業 自分のために生きるコツ

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

 

人生は短く、これから訪れる一瞬一瞬は、とても貴重なものです。しかし多くの人(特に優しい方)は家族や社会のためにと、自分のことは後回しにしてしまう傾向があります。これからの人生は新たなチャプターだと思って、自分のために生きてみませんか。充実したシニア期を送るには、自分の本心に目を向けることが大切です。この記事では、自分のために生きるコツをいくつかご紹介します。

 

【目次】

本心から目をそらしていませんか

あなたの心を見つめる

自分の幸福を優先する

心と体のケアを大切にする

年齢を重ねても、まだまだ成長できる

まとめ

 

本心から目をそらしていませんか

家族の中の役割や、職場での立場、親として、子として…私たちは、さまざまな役割をこなしながら、日々を送っています。こういった「役割の掛け持ち」は、あなたの本心を見えにくくしてきた可能性があります。「子どもが家にいる時間は出かけない」「家族の朝食は必ず作る」「親の意見を優先する」など、マイルールにがんじがらめになっている方も多くいらっしゃいます。

自分のことはさておき、誰かのため、社会のための幸せを追求してきた方は、本当に優しい方だと思います。

けれど、家族の意見や評価、世間の視線を気にするあまり、自分の本心にふたをして、目をそらしてきた方も多いのです。

その思いが積もり積もって、何かのきっかけで噴火してしまうケースもあります。

「家族のために我慢してきた」「本当はやってみたいと思っていた」そんな思いがあるなら、ぜひ取り組んでみましょう。

シニア期は、人生の新たなステージだと考えて、ここからは自分のために生きることを考えてみませんか。

 

あなたの心を見つめる

誰の価値観にも左右されない、人生の目標や、情熱を傾けられることに光を当ててみましょう。

長年「ピアノを弾きたい」という夢をお持ちだった方がいらっしゃいます。けれど「家にピアノは置けないし、時間もないし、レッスン費もかかるし…」と長年その気持ちにふたをしてきたそうです。けれど決心をして、お子さんの成人を機会に、ピアノのレッスンに通い始めました。「人生の新たな扉を開いたような、ワクワクした気持ちです」と、とても嬉しそうに話してくれました。

自分の本心を見つめることは、自分のために生きる第一歩です。「だけど」「できない」「どう思われるか」という心の鎖を解き、人生を切り拓いていきましょう。

 

自分の幸福を優先する

人の評価や期待、役割のプレッシャーにとらわれず、自分自身の心が惹かれることを優先していきましょう。自分が何を求め、どんなときにワクワクするか。長年誰かのことを優先してきた方はなおさら、自分の本心に光を当てることで、人生がガラッと変わると思いますよ。

 

心と体のケアを大切にする

自分自身をケアする時間も人生を輝かせるカギです。美味しく食事をして、気持ちよく身体を動かし、質の良い睡眠をとるようにしましょう。あなたをケアできるのは、あなたしかいません。心と体のケアを後回しにしないようにしてください。

 

年齢を重ねても、まだまだ成長できる

「もう年だし」「いまさら…」と、年齢を理由に、あきらめてしまっていることはありませんか。いくつになっても、新しいスキルを習得し、興味を探求することは大切です。新たなコミュニティに参加したり、未経験のことに挑戦することで、人生はより豊かになります。

 

まとめ

自分のために生きることは、人生の後半期を楽しむための重要なステップです。あなたの本心を尊重することで、より意味のある人生を築くことができると思います。

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com