自分を褒めて、ねぎらう ときには自分にご褒美を

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

忙しい日常生活の中で、自分自身をねぎらう時間はとても大切です。ときには自分を褒め、ちょっと贅沢なひと時をつくりましょう。小さなことでもかまいません。自分へのご褒美が、積み重なったストレスを軽くしたり、心をリフレッシュさせてくれます。

 

【目次】

自分の努力をきちんと評価

心を明るくするご褒美のアイデア

まとめ

自分の努力をきちんと評価

真面目で向上心がある方ほど、自分を褒めたりねぎらったりすることが苦手だったりします。「私はまだまだ」「もっと努力しなきゃ」と自分を過小評価している方も多くいらっしゃいます。けれど、あなたの得意なことや努力や成果を、きちんと見つめて評価することも大切です。小さなことでも、何かを成し遂げたり、区切りがついた時には、自分へのご褒美として、何かプレゼントを贈ってみませんか。ご褒美と言っても、特別なイベントを企画したり、高価なものを買う必要はありません。

気になっていたカフェでお茶を飲む、ちょっといいお店でランチをするなど、日々の忙しさやストレスから離れ、自分自身をリセットする機会を持つことが大切です。

こうしたご褒美はモチベーションを高めるきっかけにもなりますよ。

 

心を明るくするご褒美のアイデア

読書のひととき: 好きな本を読む時間は、至福のひととき。静かな読書の時間は、心を落ち着かせるのに最適です。

 

スパやマッサージ: スパやマッサージでリラックスしましょう。誰かの手を借りて自分を癒すのは、極上のひととき。意外なところに疲れがたまっていることを、知る機会にもなります。

 

美味しい食事: お気に入りのレストランで美味しい食事を楽しむひとときは、何よりのご褒美ですね。

 

趣味に没頭する: 時間を気にせず、自分の趣味に没頭するのも良いですね。絵を描く、楽器を演奏する、料理をするなど “楽しい”を突き詰めて。

 

ゆったりと散歩: 自然の中で散歩することは、心身のリフレッシュに効果的です。ウォーキングはストレスを解消し、呼吸を整える効果もあります。

 

プチ贅沢: 小さな贅沢をご褒美に。高級チョコレート、香りのよいキャンドル、贅沢な入浴剤など、日常生活を特別なものに変えるアイテムを楽しんでみましょう。

 

まとめ

自分にご褒美を設定すれば、日々のモチベーションも上がります。忙しい日常に追われる中でも、ときには自分にご褒美をあげましょう。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 



 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com